サポート情報(よくあるご質問)

知りたいところをクリックしてください。

ヒートポンプユニット 貯湯ユニット おふろ シャワー(混合水栓) 蛇口(混合水栓) リモコン 保証期間について

ヒートポンプ

Q.ヒートポンプユニット下部より水が漏れてきているが故障ですか?
A.
沸き上げ運転中、大気中の熱をくみ上げるときに、結露した水がヒートポンプユニット下部より出ます。そのため、ヒートポンプユニット下部のドレン排水を確実におこなう必要があります。
冬季はヒートポンプユニット背面に霜が付く場合があります。霜取り運転時に融けた霜がドレン水となって排水されます。
ドレン排水がされていない場合は、排水処理の必要がありますので、お買い上げの販売店(工事店)にご相談ください。
ドレン排水がされていて、ドレン排水以外の場所から水が出ている場合は、ドレンニップル及びドレンホースが詰っている可能性がありますので、清掃をおこなってください。

(寒冷地ではドレンニップル、ドレンホースは接続しないでください。)
Q.なぜ、昼間に沸き上げをすることがあるのですか?
A.
エコキュートは主に、電気代が昼間よりも割安な夜間にお湯を沸かして貯めますが、使い方によっては湯切れしないように、昼間も運転する場合があります。
※貯湯量表示が残っていても、湯増し運転(沸き上げ)に入ることがあります。
Q.ヒートポンプユニットの前面から冷たい風が出てきますが、何℃くらいですか?
A.
外気温度より、約5℃〜10℃低い温度となります。

貯湯ユニット

Q.貯湯ユニットの排水口から水(湯)が漏れているが故障ですか?
A.
沸き上げ運転中は、貯湯タンク内の水の温度が上昇し約3%膨張します。この膨張分が排水口(右下部の黒いホース)より排水されます。その膨張水(湯)と貯湯タンク内のお湯を排水するために、排水工事をすることになっています。
排水配管以外から水(湯)が出て地面が濡れている場合は、お買い上げの販売店(工事店)にご相談ください。
※排水口(ホース)は貯湯ユニット正面右下にあります。
Q.貯湯ユニットに採用の「汚れんコート」とはどのようなものですか?
A.
雨などで付着する汚れもつきにくく、またついた汚れが落ちやすい、親水性塗膜を施した外板材料です。
汚れが気にならず、お手入れも簡単です。

おふろ

Q.ふろ自動運転ができません(受付しません)。どうしたらいいの?
A.
貯湯量表示をご確認ください。
貯湯量表示が1本以下の場合は、お湯の量が少ないため、ふろ自動運転ができません。
タンク湯増し(沸増し)をおこなって、貯湯量を確保してから、ふろ自動運転をおこなってください。
Q.ふろ自動(保温)運転が途中で止まります。どうしたらいいの?
(または、ふろ自動スイッチのランプが消える)
A.
ご確認して頂くこと
(1)
運転モード/沸上げモードの設定をご確認ください。
運転モード/沸上げモードが「湯控えめ」「深夜のみ控えめ」は、ふろの保温運転をおこないません。
(ふろの湯はり後「ふろ自動」スイッチのランプが消えます。)
運転モード/沸上げモードの設定を変更してください。
(2)
ふろ保温時間の設定をご確認ください。
ふろ保温時間が0時間になっていると、ふろ保温運転をおこないません。
ふろ保温時間を0時間以外に設定してください。
(3)
貯湯量表示をご確認ください。
貯湯量表示が1本以下の場合は、ふろ自動(保温)が途中で止まる(ふろ自動のランプ消える)場合があります。
タンク湯増し(沸増し)をおこなって、貯湯量を確保してから、ふろ自動運転をおこなってください。
Q.おふろの追いだき(あつめ)運転ができません。どうしたらいいの?
A.
ご確認して頂くこと
(1)
貯湯量表示をご確認ください。
貯湯量表示が1本以下の場合は、追いだきできない場合があります。
タンク湯増し(沸増し)をおこなって、貯湯量を確保してから追いだきをしてください。
(2)
浴槽循環口に汚れがないかご確認ください。
浴槽循環口のカバーを取りはずし、ゴミや湯アカ等の汚れがないかご確認ください。
汚れがありましたら、歯ブラシなどでを落としてから追いだきをしてください。
 
Q.ふろ自動運転(お湯はり)するとお湯があふれます。どうしたらいいの?
A.
ご確認して頂くこと
(1)
ふろ湯量の設定量(浴室リモコン)をご確認ください。
設定量が多いと溢れる可能性があります。お湯はりの設定量を下げて、浴槽が空の状態からお湯はりをしてください。
(2)
浴槽に残り湯がある状態から、ふろ自動運転をおこないましたか。
浴槽循環口より下に残り湯がある状態から、ふろ自動運転をおこないますと残り湯の分が足されます。
浴槽が空の状態からお湯はりをしてください。
(3)
浴槽循環口に汚れがないかご確認ください。
浴槽循環口のカバーを取りはずし、ゴミや湯アカ等の汚れがないかご確認ください。
汚れがありましたら、歯ブラシなどでを落としてからふろ自動運転をしてください。
浴槽循環口やおふろの配管に汚れが付着していると溢れる場合があります。
おふろの配管の掃除をおこなってください。
□ふろ配管洗浄方法(ふろ配管のお手入れ)
Q.自動たし湯をしません。どうしたらいいの?
A.
(1)
運転モード/沸上げモードの設定が「湯控えめ」「深夜のみ控えめ」になっていませんか?
運転モード/沸上げモードが「湯控えめ」「深夜のみ控えめ」の場合は、ふろ自動運転はできません。
※ふろ自動運転とは自動たし湯、自動保温のこと。
(ふろのお湯はり完了後「ふろ自動」スイッチのランプが消灯します。)
運転モード/沸上げモードの設定を変更してください。
(2)
ふろ保温時間の設定が0時間になっていませんか?
ふろ保温時間が0時間になっていると、お湯はり完了後「ふろ自動」運転を終了しますので、自動たし湯はおこないません。
ふろ保温時間を0時間以外に設定してください。
(3)
ふろ自動(お湯はり)の途中に入浴されませんでしたか?
湯はり完了のお知らせ前に入浴すると、自動たし湯をしない場合があります。
※「おふろが沸きました」のメロディと音声のお知らせを聞いてから入浴してください。
Q.おふろの保温(ふろ自動)運転が途中で止まります。どうしたらいいの?
A.
保温(追いだき)運転を開始して、貯湯タンクのお湯が少なくなると(おふろの温度を上げるだけの熱量がないと)、途中で運転が止まります。
タンク湯増し(沸増し)を行って、貯湯量を確保してから、ふろ自動運転をおこなってください。
Q.市販のふろ専用洗浄剤(ふろ釜洗い・ふろ配管洗浄剤)は使えますか?
A.
市販品のふろ釜洗浄剤などの使用は可能です。
□ふろ配管洗浄方法(ふろ配管のお手入れ)
お使いのエコキュートが、上記洗浄方法に記載のスイッチと異なる場合や、上記洗浄方法でふろ配管洗浄ができない場合は、
お持ちの取扱説明書の【ふろ配管のお手入れ】を確認してください。
洗浄剤は、コロナ純正品(ふろ配管洗浄剤)「クリーンエース」もあります。

Q.浴槽の循環口から「ボコボコ」音がするときがありますがなぜですか?
A.
気温が低いとき、ふろ配管の凍結防止の為、浴槽の残り湯をふろポンプで循環させています。
特に残り湯が少ないときやない場合は、浴槽循環口からボコボコ音が出たり、水が出たりすることがありますが異常ではありません。
Q.おふろのお湯を排水すると、浴槽循環口からお湯(水)が出てくるのはなぜですか?
A.
おふろのお湯を排水して、浴槽循環口付近までお湯が減ると「自動配管洗浄」のため、きれいな水が出て洗い流します。
(自動配管洗浄機能搭載機種)
Q.おふろのお湯はり時間はどのくらいかかりますか?
A.
通常12〜15分程度です。高圧力パワフル給湯タイプ、エコパワフルタイプは約10分です。(お湯はり設定量180L浴槽1階の場合)
※水圧が低い場合やふろ配管の施工条件などにより、湯はり時間に多少のばらつきがでることがあります。
Q.おふろの保温時間(ふろ自動運転)は何時間まで設定できますか?
A.
ふろ保温時間の設定は0〜6時間まで設定できます。(一部の機種で省エネ保温設定の保温時間は3時間までです)
Q.おふろのお湯を追だきするとタンク内のお湯と混りませんか?
A.
貯湯タンク内のお湯とおふろのお湯が混ざることはありません。
※おふろの追いだき(保温)は、熱交換器にておふろのお湯に熱を加えます。
Q.おふろに入浴剤を使用できますか。
A.
コロナ エコキュートは以下の入浴剤をご使用いただけます。

花王(株)「バブ」※

(株)バスクリン「バスクリン」※

アース製薬(株)「バスロマン」※
※にごりタイプは除く。
   また上記以外で●炭酸ガスにより発泡させるもの、●硫黄、酸、アルカリ、塩分を含んだもの、は使用しないでください。

○「バブ」は花王(株)の登録商標です。「バスクリン」は(株)バスクリンの登録商標です。「バスロマン」はアース製薬(株)の登録商標です。

※詳しくは、各メーカーホームページをご確認ください。
Q.1台のエコキュートで、2箇所のおふろに自動お湯はりできますか?
A.
エコキュート1台に対し、1箇所のおふろにしか自動お湯はりはできません。
2箇所のおふろに自動お湯はりを行う場合は、2台のエコキュートを設置することをお勧めします。
Q.24時間風呂、ジェットバス、あわ風呂との併用はできますか?
A.
24時間風呂、ジェットバス、あわ風呂を使用する場合は、ふろ自動運転を切にしてください。
ふろ自動運転を切にしないと、24時間風呂、ジェットバス、あわ風呂の気泡が吸い込まれ、誤作動の原因となる場合があります。

シャワー・蛇口

Q.蛇口(混合水栓)を開けてもお湯が出ません。どうしたらいいの?
A.
■全ての蛇口(混合水栓)から出ない場合
(1)
冬季の特に寒い日は、配管が凍結することがあります。
気温の上昇により、自然に解凍するまでお待ちください。
半日待っても改善しない場合や、お急ぎの場合は、給水専用止水栓を閉じてから、配管(設置)工事をした工事店もしくは、お買い上げの販売店にご相談ください。
【今後の予防】
配管に凍結防止ヒータを巻くなど、配管の凍結予防措置をして頂くことをおすすめします。
(2)
断水または、給水専用止水栓が閉になっていないか確認してください。
給水専用止水栓が閉になっている場合は、開にしてから蛇口を開けてください。

個々の蛇口(混合水栓)から出ない場合 (例えば キッチンだけ出ない)
出ない蛇口(混合水栓)もしくは、その配管が故障している可能性があります。
お買い上げの販売店(工事店)にご相談ください。
Q.蛇口(混合水栓)から出てくるお湯がぬるい。どうしたらいいの?
A.
■全ての蛇口(混合水栓)から出てくるお湯がぬるい場合
(1)
貯湯タンクの貯湯量が不足していないか(リモコンの貯湯量表示)を確認して下さい。
貯湯量が不足している場合は、「タンク湯増し」または「沸増し」スイッチを押して貯湯量を確保して下さい。
※ひんぱんに、「タンク湯増し」または「沸増し」スイッチを押して貯湯量を確保しなければならないときは、運転モード/沸上げモードを変更してください。
■個々の蛇口(混合水栓)から出てくるお湯がぬるい場合 (例えば シャワーだけぬるい)
(1)
サーモスタット付き混合水栓をご使用時のお願い
お湯がぬるい場合は、リモコンの温度設定(エコキュートから出るお湯の温度)をご使用の温度(サーモスタット付き混合水栓で設定する温度)より5〜10℃高めに温度設定してください。
(2)
シングルレバー混合水栓や2ハンドル混合水栓をご使用の場合
お買い上げの販売店(工事店)にご相談ください。
 
Q.お湯の出が悪いんですが、どうしたらいいの?
A.
混合水栓(蛇口)の種類によっては蛇口を全開にしてもお湯の出が悪い場合があります。
その場合はリモコンの給湯温度を、使用したい温度より5〜10℃高めに設定してご使用ください。
※シャワーヘッドの仕様によっては、出湯量が少なくなる場合があります。
Q.2階・3階でも給湯を使用することはできますか?
A.
出湯圧力を高めた高圧力型なので、2階でも快適な給湯が可能です。
また高圧力パワフル給湯・エコパワフル給湯タイプをお選びいただくと3階でもパワフル給湯が可能です。

リモコン

Q.お湯を使っていないのに、貯湯量表示が減ります。いつもより、貯湯量表示が早く減りました。どうして?
A.
貯湯量表示は、貯湯タンク内の約50℃以上のお湯を段階的に表示しています。
(1)
お湯を使っていない場合でも、自然放熱などによりお湯の温度が低下すると、貯湯量表示が減ります。
(2)
追いだきや、ふろの保温運転は貯湯タンク内のお湯の熱を利用します。このとき貯湯タンク内のお湯の温度が低下すると貯湯量表示が減ります。
(3)
運転モード/沸上げモードが「おまかせ省エネ」「湯控えめ」「深夜のみ控えめ」は、沸き上げ温度を低く抑え ますので経済的ですが、使用量が多いと早く減ります。
(4)
特に夏場など普段のお湯の使用量が少ないと、沸き上げ温度も低いので、おふろのお湯はりなど、たくさんお湯を使用した場合、貯湯量表示が早く減ります。
Q.朝、貯湯量表示が満タンになっていません。どうして?
A.
(1)
お湯の使用量が少ない場合や、夏場など気温が高い場合は、不要な沸上げ運転を防ぐため、満タンに沸き上げない場合があります。
(2)
外気温が氷点下になるときは深夜時間帯で沸き上がらないことがあります。
(3)
早朝(深夜時間帯)に大量にお湯を使った場合は、使った分が減ります。
Q.リモコンの表示が消えています。電源が入りません。
A.
(1)
自動消灯設定になっていると、一定の時間スイッチ操作や給湯しないとき自動的にリモコンの表示が消えます。
消灯時にリモコンのスイッチ操作および蛇口から給湯するとリモコン表示が点灯します。
(2)
停電していないか、貯湯ユニットの漏電ブレーカが「OFF」になっていないかご確認ください。
漏電ブレーカを「ON」しても再度「OFF」になる場合や、リモコンが再表示しない場合は、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。
 
Q.お湯がぬるい、リモコンで設定した温度にならないんですが
A.
サーモスタット混合水栓をご使用の場合は、リモコンの温度設定を、使用したい温度より5〜10℃高めに設定してください。
Q.リモコンの表示が暗い(見えづらい)のですが(スマートナビリモコン)
A.
(1)
節電のため、リモコン操作およびお湯を使っていない時には、リモコンのバックライトが消灯し表示が暗くなります。
どれかスイッチを押すと、バックライトが点灯し表示が明るくなります。
(2)
見る角度によっては表示部が見えづらかったり、欠けて見えることがあります。
「表示設定」で明るさ・コントラストなどを調節してください。


スマートナビリモコン
 
Q.リモコンの操作ができないのですが(スマートナビリモコン)
A.
リモコンの表示部に「ロック中」が表示されている場合は、チャイルドロックが設定されていますので解除してください。

保証

Q.エコキュートの保証期間は何年ですか?
A.
保証期間はお買い上げいただいた日から2年間です。
ただし、コンプレッサー・熱交換器は3年間、缶体は5年間です。
Q.エコキュートのコロナ延長保証システムとは?
A.
エコキュートをより長く、安心してお使いいただくために、「5年・8年・10年各延長修理保証契約」制度を設けております。
保証料は、「5年延長修理保証10,800円+消費税」、「8年延長修理保証23,238円+消費税」、「10年延長修理保証28,381円+消費税」になります。
製品ご購入時あるいはお買い上げ日(メーカー保証開始日)から6ヶ月以内にお申込みください。
※延長保証は延長修理保証規定内容に準じます。

▲ページのトップへ