株式会社コロナ

「子育てサポート企業」くるみんマーク2回目の認定

2018年1月15日

株式会社コロナは、このたび、厚生労働省新潟労働局より、2013年(平成25年)以来となる2回目のくるみん認定を受けました。

くるみん認定とは、次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づき、策定した行動計画を実施し、その計画目標を達成する等、一定の要件を満たす場合に、「子育てサポート企業」として都道府県労働局長 が認定するものです。

  (星二つ)くるみんマーク.gif

両立支援のひろば:くるみん認定企業とは

今回の認定を受け、2018年(平成30年)1月11日(木)に、新潟労働局で「くるみん認定通知書交付式」が行われました。
当社は今後も、育児休業や短時間勤務制度など、育児を行う社員が利用できる制度の充実、取得の推進を通して、仕事と子育てを両立できる環境整備を進めてまいります。


【ご参考】コロナの取り組み
●行動計画
1.計画期間 2015年(平成27年)4月1日~2017年(平成29年)3月31日
2.行動計画の内容
① 女子社員の育児休業取得率を95%以上とする。
② 産前産後休業、育児休業等、育児休業給付など諸制度の周知。
③ 年次有給休暇の取得率を50%以上とする。

●行動計画の取組内容
・ 育児休業等の対象者に個別に出産手当金・社会保険料の免除・給付金などの諸制度に関する文書を交付し、取得を促したことで、女性社員については、目標を上回る100%の取得率となった。
・ 「年次有給休暇計画取得スケジュール」に基づき、部署ごとに2か月の個人スケジュールを組み、個々に実績を把握することで、取得率が計画期間前と比較し14ポイントアップし、59.7%となり、目標を達成した。

●その他の両立支援の取組
・ 全ての従業員が2歳まで育児休業をすることができる制度となっていて、法を上回る制度となっている。
・ 所定外労働の免除制度及び育児短時間勤務制度については、子が小学校就学の始期に達するまで取得できる、法を上回る制度となっている。
・ ノー残業デー推進月間を2か月設定し、月2回の定時退社日を確保している他、リフレッシュ休暇(節目休暇)の制度も設けている。

>コロナ「よりよい職場づくり」ページへ移動する     >コロナホームページのトップページへ移動する

このページの先頭へ戻る