株式会社コロナ

令和5年度 関東地方発明表彰 「新潟県発明協会会長賞」と「発明奨励賞」を受賞

2023年11月15日

印刷用PDFファイルダウンロード

株式会社コロナ(本社:新潟県三条市、社長:大桃満)は、給湯機の人感センサに関する発明と、脱着容易なダストボックス付きエアコンに関する発明が、公益社団法人発明協会が主催する「令和5年度関東地方発明表彰」において、「新潟県発明協会会長賞」「発明奨励賞」をそれぞれ受賞しました。
今回の受賞により、平成元年(1989年)以降の当社の地方発明表彰受賞件数は、累計で91件となりました。

受賞内容

賞の種類:新潟県発明協会会長賞
受賞名称:人感センサ付き風呂給湯機

浴室リモコンにお風呂の見まもり機能のための人感センサを搭載した給湯機において、水位センサで浴槽への入浴を検知している間、人感センサの検出感度をあげたことに関する発明です。これにより、動きが少なくなる入浴中でも人の動きを精度よく検知でき、入浴していない状況における湯面の揺らぎ等による誤検知を防止できます。
当該機能は、自然冷媒CO2家庭用ヒートポンプ給湯機「エコキュート」の2019年モデル(CHP-HXE37AY2 他)から採用されています。
※「エコキュート」の名称は、電力会社・給湯機メーカーが自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機の愛称として使用しているものです。

2023hatsumei2.png
2023hatsumei1.png

賞の種類:発明奨励賞
受賞名称:脱着容易なダストボックス付きエアコン

室内機底面にフィルタ自動おそうじ機能で回収したホコリをためるダストボックスを配置し、このダストボックス底面に脱着操作のためのつまみ部を形成したことに関する発明です。このつまみ部を中心に向けてつまむことで室内機本体との引っかかりが外れてダストボックスを取り出せるので、前パネルを開けることなくダストボックスを簡単に脱着でき、使い勝手を向上させることができました。
当該機能は、ルームエアコン「ReLaLa(リララ)」のZシリーズ「CSH-Z2823」などに搭載されています。

hatsumei3.png
2023hatsumei4.png

地方発明表彰について (「令和5年度地方発明表彰 開催要項」から抜粋)

本発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として大正10年に開始されたものです。全国を8地方に分け、北海道地方発明表彰、東北地方発明表彰、関東地方発明表彰、中部地方発明表彰、近畿地方発明表彰、中国地方発明表彰、四国地方発明表彰及び九州地方発明表彰を実施し、各地方において優秀な発明、考案、又は意匠(以下「発明等」という。)を完成された方々、発明等の実施化に尽力された方々、発明等の指導、育成、奨励に貢献された方々の功績を称え顕彰するものです。

このページの先頭へ戻る