よくあるご質問:長期使用製品安全点検制度

所有者登録について

インターネット登録はどうしたらよいですか。

コロナホームページ「特定保守製品の所有者登録」から入って頂き、各項目を入力してください。メールアドレスを入力して頂くと、返信メールが届きます。

【インターネット登録】エラーになって登録ができません。(法人の場合等)

お名前の欄(漢字・カナ)は、姓:株式会社 名:コロナ のように必ず分割して入力してください。

【インターネット登録】登録してあるか確認はできますか。

弊社「点検受付窓口」0120-665-785へお問い合わせ下さい。

所有者登録はどのようにおこなうのですか。

平成21年(2009年)4月以降に製造された製品に「所有者票ハガキ」が同梱されておりますので必要事項(お名前、ご住所、電話番号など)を記入して当社に郵送していただくか、または当社ホームページからも登録ができます。販売店や取付業者の方が代行記入しても良い事になっております。

所有者登録は必ず行わなければならないのですか?

消費生活用製品安全法で、特定保守製品に指定された製品の所有者には所有者情報を提供することが求められております。製品を安全に使っていただく為、また、重要事項をご連絡するために、趣旨をご理解の上、はがきをご返送くださいますよう、よろしくお願いいたします。

所有者情報が変わった場合はどうすればよいですか。(引越しや名前の変更など)

弊社「点検受付窓口」0120-665-785へご連絡をお願いします。

複数所有している場合はどうすればよいですか。

すべての登録をお願いいたします。

所有者登録をしないと点検を受けられないのですか。

ご依頼があれば点検は受けられますが登録して頂かないと、点検が必要な時期をお知らせする点検通知を送付することができません。

電話で所有者登録はできますか。

聞取り間違いなどを防ぐ為、所有者票ハガキかコロナホームページのインターネット登録からお願いしています。ハガキをご希望であれば所有者登録ハガキを送らせていただきます。

販売店・取付業者が所有者票の記入やホームページ登録をしてもよいのですか。

所有者の同意が得られれば、所有者票ハガキの代行記入や登録が可能です。

パソコン以外でも登録はできますか。

携帯電話・スマートフォンからも登録ができます。

法定点検期間前だが、機器が故障したので修理と一緒に法定点検もできるか。

修理対応と合わせて、法定点検に準ずる点検を行うことができます。
また合わせて、機器を分解して掃除や調整を行う分解整備を依頼頂くことをお勧めします。

所有者登録をした製品を買い替えたので所有者登録の削除はできますか。

所有者様からご連絡いただければ削除をおこないます。 当社「点検受付窓口」0120-665-785へ連絡をお願いします。

登録は複数台所有の場合まとめて登録ができませんか。

できません。1台に付き1登録になりますので複数所有の場合は複数台分の登録が必要になります。
インターネット登録でも所有者票ハガキ登録でも1台づつの登録になります。

法定点検期間が記入されているが、それまで点検しなくてもいいか。

点検期間は長期使用製品安全点検制度の「法定点検」を行っていただく期間になります。
FF式石油温風暖房機の使用における点検については2シーズンに1回程度シーズン終了後などに定期点検をおすすめします。
石油給湯機、石油ふろ釜は、安心して長くご使用していただくために、1年に1回程度定期点検を受けることをおすすめします。

借家で製品交換をしたが登録はだれがするのですか。

製品の所有者が登録をしてください。(借家・アパート等でも借主が所有者の場合は借主が登録します)

中古品をもらったり、買ったりした時の所有者登録はどうすればいいですか。

新規に所有者登録を行ってください。ホームページから所有者登録ができます。ハガキでの登録が希望であれば所有者票ハガキをお送りします。

携帯電話・スマートホンで所有者登録はできませんか。

所有者票ハガキの「QRコード」を読み取っていただき登録をお願いします。

所有者票ハガキは保証書の代わりですか。器具に保証書が見当たらない。

所有者登録用のハガキになります。保証書の代わりではありません。
保証書は取扱説明書に記載されている機種もあります。

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