株式会社コロナ

卒FITで「売る」よりも「使う」時代へ 太陽光発電の余剰電力をさらに積極的に活用できる エコキュートを4月発売

2021年1月26日

印刷用PDFファイルダウンロード

株式会社コロナ(本社:新潟県三条市、社長:小林一芳)は、業界トップクラスの省エネ性能を有するプレミアムエコキュートをはじめ、太陽光発電の余剰電力を積極的に活用する機能「ソーラーモードプラス」※1を強化した機種などエコキュート34機種(一般地仕様:22機種、寒冷地仕様:12機種)を2021年4月から順次発売します。

太陽光発電余剰電力※2の固定価格買取制度「FIT」において買取期間が終了(卒FIT)するご家庭が増えています。卒FIT後は再契約時の売電単価が大きく下がるため、売電するよりも「自家消費する」方が経済的に有利で効率的です。

新製品は、太陽光発電の余剰電力を活用してエコキュートの沸き上げを行う「ソーラーモードプラス」を強化し、昼間に沸き上げる割合を従来の最大50%から80%※3に高めたことで、発電した電気をさらに積極的に自家消費することが可能になりました。
さらに当社エコキュートは、ママ開発者が考案した機能が評価され、第14回キッズデザイン賞を受賞。お子様やそのご家族の入浴に関する不安を軽減するだけでなく、ご家族全員の安全・安心なバスタイムをサポートする機能を搭載しています。また、外出先からお湯はりなどの遠隔操作が可能なスマートフォン専用アプリ「コロナ快適ホームアプリ」では、離れて暮らすご家族の使用状況の確認もできる※4など、安心機能が充実しています。

当社は、暮らしに安心やゆとりを提供し、「快適で心はずむ毎日」の実現を目指すとともに、エネルギーの効率的な利用などを通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

商品の特徴

ソーラーモードプラスで太陽光発電の自家消費率が最大80%に向上

2009年11月から始まった太陽光発電余剰電力の固定価格買取制度「FIT」における買取期間が、2019年12月から順次終了(卒FIT)しています。卒FIT後は再契約時の売電単価が大きく下がるため、売電するよりも「自家消費する」方が経済的に有利で効率的です。
当社は従来より専用のHEMSを介して天気予測データを基にエコキュートの運転を計画するソーラーモードプラスを搭載し、昼間の太陽光発電の余剰電力を使った沸き上げ運転を行ってきました。2021年モデルより昼間の沸き上げ比率が最大80%になる新制御を搭載し、自家消費率をさらに向上させました。

ママ開発者が考えたエコキュートがキッズデザイン賞を受賞

当社エコキュートは、「第14回 キッズデザイン賞」(主催:キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)の「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」において、「キッズデザイン賞」を受賞しました。
受賞したエコキュートには、循環口から熱いお湯が出るのを一時停止する「ふろ自動一時停止」、台所で家事をしながら浴室の音声を聞くことができる「音声モニター」、子どもの入浴状態に応じて、台所リモコンのランプの色が自動で変化する「入浴お知らせ」機能など、ママ開発者によるお子さまとそのご家族に寄り添った、安全・安心なバスタイムをサポートする機能が搭載されています。

<キッズデザイン賞ホームページ> 
 https://kidsdesignaward.jp/
<コロナホームページ・赤ちゃん・子どものいるおうちの"困った"を解決!>
 https://www.corona.co.jp/eco/ay3_lp/index.html

コロナ快適ホームアプリなら、スマートフォンからエコキュートの遠隔操作も

2020年6月から提供を開始したスマートフォンアプリ「コロナ快適ホームアプリ」を使って、おふろのお湯はりなど、外出先でも簡単にエコキュートを操作できます。また、お湯の使用量や使用可能湯量などスマートフォンから確認することも可能です。(無線LAN対応インターホンリモコンのみ「コロナ快適ホームアプリ」をお使いいただけます。)

みまもり機能の充実で安全・安心な入浴をサポート

人感センサーと水位センサーを用いて、ご家族の浴室への入室や浴槽への入浴状況を台所リモコンへお知らせする「入浴お知らせ」(図1)のほか、「コロナ快適ホームアプリ」では、スマートフォンからご自宅でお子さまやご高齢の方など入浴者の様子をチェックすることができるため(図2)、家事の最中やバスルームから離れたところでもおふろの様子がわかります。 アプリで遠隔地にあるエコキュートの使用状況もチェックすることができ、離れて暮らすご家族のみまもりに役立ちます。

新商品の仕様

〇開発中につき仕様等が変更になる場合があります。
〇「エコキュート」の名称は、電力会社・給湯機メーカーが自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機の愛称として使用しているものです。

※1:ソーラーモードプラスにはHEMSの接続が必要です。対応HEMSについてはお問い合わせください。ソーラーモードプラスでの夜間の沸き 上げ運転は控えめになります。天気予報が外れた場合は昼間電力で沸き上げます。その場合は消費電力が増える場合があります。
ソーラーモードプラスを使用するために必要な太陽光発電の設置容量は、370Lタイプは2.5kW以上、460Lタイプは3.0kW以上を推奨します。また、インターホンリモコンおよび給湯専用タイプは別売のミドルウェアアダプターを接続することにより、HEMS接続が可能です。
※2:余剰電力とは、発電された電力のうち、家庭で消費されなかった分の電力のことです。
※3:フルオートタイプ・オートタイプの制御です。給湯専用タイプは最大50%。
※4:事前に現地での設定が必要となります。
※5:最低気温が-10℃を下回る地域には据え付けないでください。
※6:お住まいが海に近く潮風の影響や、その雰囲気にある地域。
※7:最低気温が-25℃を下回る地域には据え付けないでください。また最低気温が-20℃を下回る地域は貯湯ユニットを屋内に設置してください。
※8:エマージェンシーストップ機能付き。万一の本体水漏れ時に、ただちに給水を止めるセーフティ機能です。ただし貯湯ユニット内に貯まっているお湯(水)までストップする機能ではありません。屋内設置におすすめです。受注生産品のため、納期は受注後約3ヶ月です。

【本件に関するお問い合わせ先】 株式会社コロナ
〒955-8510 新潟県三条市東新保7番7号
TEL:0256-32-2111(代表)、E-mail:info@hode01.corona.co.jp
○報道関係からのお問合せ先・・・広報室
○お客様からのお問合せ先・・・営業本部
このページの先頭へ戻る