株式会社コロナ

石油給湯機 全商品8シリーズをモデルチェンジ 新開発のバーナを搭載し、低騒音化と軽量化を実現

2023年3月 7日

印刷用PDFファイルダウンロード

株式会社コロナ(本社:新潟県三条市、社長:大桃 満)は、高効率石油給湯機エコフィール4シリーズを含む、全8シリーズ128商品をモデルチェンジし、5月中旬より発売します。
エコフィール全商品及び、SA・NXH・NXシリーズは、省エネルギー基準(目標年度:2025年)※2に対応しています。エコフィールEFシリーズと標準機種のSAシリーズには新開発のガンタイプバーナを搭載。低騒音化と熱交換器小型化による軽量化を図りました。 また各シリーズ、入れ替え設置のしやすさに配慮した軽量化や電気代を抑える低消費電力化を図っています。

石油給湯機リリース画像.jpg エコフィールEFシリーズ及び、EGシリーズ全タイプと標準機種のAGシリーズフルオートタイプ、SAシリーズフルオートタイプには、深夜や早朝等、運転音が気になる時間帯に給湯量を調整しつつ、最大約4dB運転音をおさえる「おさえめ運転」※3機能を搭載すると共に、夏季の水温が高い季節に余計な 燃焼運転を抑えて、灯油の消費量を節約する「夏モード」※4機能を搭載しました。
また、EFシリーズ全タイプ及びSAシリーズのフルオートタイプにはポータブル電源で運転ができる※5機能を新たに搭載し、災害等で停電が発生した際もお湯が使える様、レジリエンス性を高めています。
停電を伴う災害の多発などにより、近年普及が進むポータブル電源から電源供給が可能となり、通水が可能で、燃料となる灯油が使用できれば、電力が復旧するまでの間、応急的にお湯やお風呂を使うことができます。

当社は、暮らしに安心やゆとりを提供し、「快適で心はずむ毎日」の実現を目指すとともに、エネルギーの効率的な利用などを通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

製品の特長

省エネルギー基準(目標年度:2025年)※2に対応。新開発のガンタイプバーナを搭載

この度発売する石油給湯機は、エコフィール及び、SA・NXH・NXシリーズの全ラインアップが省エネルギー基準(目標年度:2025年)※2に対応しています。また、エコフィールEFシリーズと標準機種のSAシリーズには新開発のガンタイプバーナを搭載。EF・SAシリーズの屋外タイプは騒音値46dB。屋内タイプは、45dB(屋内・正面)を実現しました。また、熱交換器の小型化により軽量化も図っています。

電気が復旧するまでの間、応急的にお湯やお風呂が使える

EFシリーズ全タイプ及びSAシリーズのフルオートタイプは、定格出力400W以上(瞬間最大出力800W以上)のポータブル電源に接続すれば、一般家庭の1日相当以上の使用が可能です。
フルオートタイプであれば、ふろ運転時の自動保温・自動たし湯機能等に制限を設けて、給湯はもちろん、お風呂の湯はりや追いだき、シャワーがご使用できます。

ukbpo.jpg

騒音が気になる時間帯は運転音をおさえる 「おさえめ運転」※3

エコフィールEF・EGシリーズ全タイプと標準機種のAGシリーズフルオートタイプ、SAシリーズフルオートタイプに「おさえめ運転」※3機能を搭載。帰宅時間が遅くなったり、早朝におふろに入ったり、活動の時間帯は人それぞれです。家族が寝静まっている時間帯は特に運転音が気になります。深夜や早朝の入浴時にこの機能を使うことで、給湯量を制限して運転音を抑える、みんなにやさしい機能です。

ukbひかえめ.png

ムダをなくして、もっとお得に 「夏モード」※4

エコフィールEFシリーズ・EGシリーズ全タイプと標準機種のAGシリーズフルオートタイプ、SAシリーズフルオートタイプに「夏モード」※4機能を搭載。高い給湯温度を必要としない夏場でも、石油給湯機は燃焼運転をすることがあります。このような不要な燃焼運転を少しでも低減する機能が「夏モード」※4です。
スイッチひとつで不要な燃焼を防止し、1シーズンで最大約1,600円の灯油代を節約します。

入れ替え設置に配慮した設計

ukb入れ替え.png

EFシリーズの屋内タイプは、本体体積を当社従来商品に比べ26%コンパクトに。
また、本体重量は8kgも軽量化を図り、入れ替え設置に配慮した設計を行っています。

EG・AGシリーズにスマートナビリモコンを採用。入浴お知らせ機能で入浴をサポート

これまでEF・SAシリーズのフルオートタイプで採用していたスマートナビリモコンをEG・AGシリーズのフルオートタイプにも採用しました。このリモコンに搭載している「湯上りタイマー」機能は、長湯によるのぼせ防止をサポートする機能で、湯上りタイマースイッチを押して設定時間が経過すると光と音で入浴者と家族に注意を促します。「浴室モニター」機能は、浴室リモコンの人感センサーと、本体の水位センサーにより、入浴状態を台所リモコンから確認できる機能です。人感センサーで浴室内の入浴者の在室・不在を判別し、水位センサーで入浴者が浴槽に入っている・いないを判別します。これらの「入浴お知らせ機能」は、入浴者のいつもと違う状態に対する家族の気づきをサポートします。

NE・NXシリーズは、消費電力を低減。さらに、井戸水や地下水に対応※6

NE・NXシリーズは、ふろ運転中及び待機時共に、消費電力を低減しました。また、熱交換器や給水・ 給湯・お湯はり配管にステンレス管を採用しました。錆びにくく、腐食に強い為、設置可能なエリアが広がります。

※1:新開発のバーナを搭載する商品は、エコフィールEFシリーズ全タイプ、標準機種SAシリーズ全タイプです。
※2:省エネルギー法目標年度2025年度機種のエネルギー消費効率はJIS S 2075に定める方法で測定したモード熱効率であり、従来の連続給湯効率より実際の使用条件に近い方法で測定した熱効率となります。
※3:給湯量を抑えた運転を行うため、ふろ注湯に時間がかかる場合があります。
※4:夏モードにすると、熱交換器に3L/min以上のお湯が流れるまで、燃焼運転しません。(夏場以外を除く) シングルレバー水栓でお湯と水との混合位置にレバーがあっても燃焼運転しにくくなります。
※5:ポータブル電源に関する使用方法などは各メーカーにお問い合わせください。動作しない、または予想しない事故や火災の原因になりますので、以下をおまもりください。
ポータブル電源は、純正弦波または正弦波の100Vで50Hzまたは60Hz、定格出力は400W以上(瞬間最大出力800W以上)のものをご使用ください。なお修正正弦波や擬似正弦波、矩形波、110V以上のものは異常燃焼や誤作動の原因になるためご使用できません。ポータブル電源のディスプレイに表示される電力値は、ポータブル電源自身を駆動する電力を含んだ値で表示される場合があるため、取扱説明書等に記載の消費電力よりも大きな値が表示される場合があります。
※6 井戸水・地下水を給水したことにより発生した析出物(炭酸カルシウムなど)に起因する故障修理は、保証期間内でも有料となります。

製品の仕様

エコフィールの主な仕様

エコフィール.png

一般機種の主な仕様

○開発中につき仕様等が変更となる場合があります。

【本件に関するお問い合わせ先】 株式会社コロナ
〒955-8510 新潟県三条市東新保7番7号
TEL:0256-32-2111(代表)、E-mail:info@hode01.corona.co.jp
○報道関係からのお問合せ先・・・総合企画部広報室
○お客様からのお問合せ先・・・営業本部
このページの先頭へ戻る