株式会社コロナ

法定点検に関する法令改正のお知らせ

2021年8月 4日

■法令改正の概要

消費生活用製品安全法の改正が2021年7月27日に公布され、8月1日に施行されました。消費生活用製品安全法に基づく長期使用製品安全点検制度の特定保守製品として指定されていた9品目のうち、7品目が制度の対象から除外されることになりました。

【法令改正により特定保守製品から除外された製品(7品目)】
① 屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用)
② 屋内式ガス瞬間湯沸器(LPガス用)
③ 屋内式ガスふろがま(都市ガス用)
④ 屋内式ガスふろがま(LPガス用)
⑤ FF式石油温風暖房機
⑥ ビルトイン式電気食器洗器
⑦ 浴室用電気乾燥機

【引き続き特定保守製品に指定されている製品(2品目)】
① 石油給湯機
② 石油ふろがま

■経過措置の対象製品について

法令改正には経過措置が設けられており、すでに法定点検を行った製品および点検期間が経過している製品を除いて、①公布日より前に点検の始期が到来している製品、②公布日から起算して1年を経過する日までに点検の始期が到来する製品は、点検期間内に「法定点検(有料)」を受けることができます。

※ FF式石油温風暖房機の製造年月が、2013年1月~2015年12月の製品が①②に該当する対象となります。

■法定点検のお申込みについて

【所有者登録されているお客様】
点検期間の始期が近づく頃に弊社から点検通知が届きます。法定点検をご希望のお客様は、点検通知に記載されている方法でお申し込みください。

【所有者登録をされていないお客様】
法定点検をご希望のお客様は、製品本体に貼られているラベルの点検期間の始期をご確認のうえ弊社へお申し込みください。

■あんしん点検の実施

経年劣化に起因する製品事故を防止するために、法令改正の経過措置が終了した以降でも所有者様が点検をご希望の場合は、法定点検に準じた基準で行う「あんしん点検(有料)」を実施させていただきます。

※「あんしん点検」とは、「法定点検」に準じた点検基準で行う点検です。

弊社では法令改正により除外された製品について、「あんしん点検」を行なうことで経年劣化に起因する製品事故の防止に努めています。

■詳しくは下記ホームページをご参照ください。

⇒経済産業省ホームページ
https://www.meti.go.jp/product_safety/producer/shouan/07_tyouki.html

⇒(一社)日本ガス石油機器工業会ホームページ
https://www.jgka.or.jp/gasusekiyu_riyou/tenken_maintenance/tenkenseido/index.html

このページの先頭へ戻る