エコキュート

リモコン

リモコンにエラー表示されているときの解除方法

お使いの台所リモコンを確認してください。
(リモコン外観は機種により多少異なります。)

それぞれのタイプ画像をクリックすると、解除方法をPDFファイルでご確認いただけます。

リモコン時刻設定手順

リモコンに「−−:−−」と表示しているときの時刻設定手順

それぞれのタイプ画像をクリックすると、解除方法をPDFファイルでご確認いただけます。(リモコン外観は機種により多少異なります)

  • お使いの台所リモコンを確認してください。台所リモコンから時刻設定します。
  • タイプ4のリモコンは「PM12:00」が点滅します。
エラー「E14」「E16」の表示が出てお湯はり(ふろ自動運転)ができません。どうしたらいいの?

リモコンでエラーを解除してください。

エラーの解除方法については、下記リンクをご参照ください。

エラー表示例

  1. 断水または、給水専用止水栓が閉じていると、エラー表示が出る場合があります。

    • 断水時は断水が終わるまでお待ちください。
    • 給水専用止水栓が閉じている場合は、開いてください。
  2. 貯湯ユニットの給水配管やふろ配管が凍結していると、エラー表示が出る場合があります。

    • 配管が凍結していた場合は、気温の上昇により自然に解凍するまでお待ちください。
    • 半日待っても改善しない場合やお急ぎの場合は、給水専用止水栓を閉じ、お買い上げの販売店(工事店)にご相談ください。
  3. 浴槽循環口やふろ配管が汚れていると、エラー表示が出ることがあります。

    • 浴槽循環口のカバーを取りはずし、歯ブラシなどでフィルター部のゴミや湯垢などの汚れを落としてください。
    • ふろ配管の洗浄をおこなってください。

ふろ配管の洗浄方法については、下記リンクをご参照ください。
お使いのエコキュートが、上記洗浄方法に記載のスイッチと異なる場合や、上記洗浄方法でふろ配管洗浄ができない場合は、お持ちの取扱説明書(操作編)の【ふろ配管のお手入れ】を参照してください。

お湯を使っていないのに、貯湯量表示が減ります。いつもより、貯湯量表示が早く減りました。どうして?

貯湯量表示は、貯湯タンク内の約50℃以上のお湯を段階的に表示しています。

  • お湯を使っていない場合でも、自然放熱などによりお湯の温度が低下すると、貯湯量表示が減ります。
    貯湯量表示
  • 追いだきや、ふろの保温運転は貯湯タンク内のお湯の熱を利用します。このとき貯湯タンク内のお湯の温度が低下すると貯湯量表示が減ります。
    ふろの保温運転
  • 運転モード/沸上げモードが「おまかせ省エネ」「湯控えめ」「深夜のみ控えめ」は、沸き上げ温度を低く抑え ますので経済的ですが、使用量が多いと早く減ります。
  • 特に夏場など普段のお湯の使用量が少ないと、沸き上げ温度も低いので、おふろのお湯はりなど、たくさんお湯を使用した場合、貯湯量表示が早く減ります。
朝、貯湯量表示が満タンになっていません。どうして?
  • お湯の使用量が少ない場合や、夏場など気温が高い場合は、不要な沸上げ運転を防ぐため、満タンに沸き上げない場合があります。
  • 外気温が氷点下になるときは深夜時間帯で沸き上がらないことがあります。
  • 早朝(深夜時間帯)に大量にお湯を使った場合は、使った分が減ります。
リモコンの表示が消えています。電源が入りません。
  1. 自動消灯設定になっていると、一定の時間スイッチ操作や給湯しないとき自動的にリモコンの表示が消えます。
    消灯時にリモコンのスイッチ操作および蛇口から給湯するとリモコン表示が点灯します。
  2. 停電していないか、貯湯ユニットの漏電ブレーカが「OFF」になっていないかご確認ください。
    漏電ブレーカを「ON」しても再度「OFF」になる場合や、リモコンが再表示しない場合は、お買い上げの販売店に点検・修理をご依頼ください。

漏電ブレーカの位置

お湯がぬるい、リモコンで設定した温度にならないんですが

サーモスタット混合水栓をご使用の場合は、リモコンの温度設定を、使用したい温度より5〜10℃高めに設定してください。

リモコンの表示が暗い(見えづらい)のですが(スマートナビリモコン)
  • 節電のため、リモコン操作およびお湯を使っていない時には、リモコンのバックライトが消灯し表示が暗くなります。
    どれかスイッチを押すと、バックライトが点灯し表示が明るくなります。
  • 見る角度によっては表示部が見えづらかったり、欠けて見えることがあります。
    「表示設定」で明るさ・コントラストなどを調節してください。

スマートナビリモコンスマートナビリモコン

リモコンの操作ができないのですが(スマートナビリモコン)

リモコンの表示部に「ロック中」が表示されている場合は、チャイルドロックが設定されていますので解除してください。

カテゴリからご質問を探す